神戸でFRP



©ISHIYAMA Hiromichi




神戸に4日間滞在し、FRPの講習会を受けてきました。
FRP.comさん企画の講習会で、有限会社マリノ・プロジェクトさんにてFRP(繊維強化プラスチック)の様々な技術を教わってきました。


今後、立体作品等にFRPも取り入れようと考えていたので、今回の講習に参加することにしました。FRPは初めてでしたが、実技中心の内容でとてもわかりやすく、また個々の作りたいものに応じて丁寧に教えてもらえて非常に有意義でした。


やはり、プロの専門家から技術を直接学ぶことはとても勉強になります。


絵を描く中でも日々感じることですが、創作において、中途半端な我流はかえって作品の発展・深化の可能性を狭めてしまうように思います。確かな専門技術・知識を身につけ基本を理解した上で、初めてそこから独自の新たなスタイルをつくり上げることができるのだと思います。
絵画の古典技法をプロ中のプロである寺田先生に教わったことと同じく、今回、マリノ・プロジェクトの亀田さんからFRPの技を学べたことは、作家としての大きな財産になるに違いないと感じています。


行ってよかったです。



有限会社マリノ・プロジェクト http://www.e-marino.com/


人気の投稿